HiragaTV

トレーラー
ISUZUギガのセミトレで中長距離をお任せします

ISUZUギガのセミトレで中長距離をお任せします

けん引車両と被けん引車両で構成されるけん引貨物自動車の中で自走機能を搭載せず、けん引車両に連結することで走行できる被けん引車両がトレーラーです。

トレーラーは車両前後に車軸を配置しけん引車両と解結しても自立できる「フルトレーラー」と車両後部にのみ車軸を配置し解結時にはランディングギアと呼ばれる補助足を使用しなければ自立できない「セミトレーラー」に大別されます。

国内で運行するトレーラーの多くが「セミトレーラー」であるものの、2019年の規制緩和で「フルトレーラー」の連結全長が緩和され「フルトレーラー」にも注目が集まっています。
年式 走行
排気量 車体色 ネイビー
ATMT MT

必要な資格

  • 大型免許
  • けん引免許

採用担当からのおすすめポイント

大型トラックよりも大量の荷物を一度に配送ができるのが最大の特徴です。また「フルトレーラー」は2019年の規制緩和により連結全長が21m〜最大25mまで緩和され、ダブル連結トラックの運行が可能になったため、需要の高まりが予測されます。

※ダブル連結トラックは最大10トントラック2台分に相当する

「セミトレーラー」についても、運転距離や時間の抑制する等の目的で、荷室部分の連・解決だけで対応でき、荷物の積み降ろしが不必要ということが注目され、今後高速道路上に「中継ポイント」を整備する検討を国土交通省が発表している。